記事一覧

登場!

今年度もらいおん組が大きなこいのぼりを作りました!
今までのらいおん組が作ったこいのぼりと一緒に気持ちよさそうに泳いでいます♪
ファイル 187-1.jpg
乳児組は、大きなこいのぼりを見上げて大興奮!
こいのぼりの下を走ったり、手を伸ばしてみたりしていました。

暖かかった今日は、散歩日和✿
くま組は今年度初めて清光寺にでかけました!!
近所のおうちのこいのぼりを見つけたり、花や風景を見ながら歩き。。
清光寺につくと「のんのんしていい?」とお参り。お地蔵様にも手を合わせていました。
かけっこしたり、どんぐりを見つけたり、かくれんぼをして楽しみ。。
ファイル 187-2.jpg
帰りは少々お疲れ気味の様子で園に帰りました。笑


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

今年度初!

幼児組なかよしデーです!
(なかよしデーとは。。くま組・ぞう組・らいおん組が同じグループで活動をします)

今年度のグループ名は、ドーナツ・アイスクリーム・キャンディ・ケーキ♪
自己紹介、一緒に歌をうたったり、簡単なゲームをして楽しみました!

アイスクリームグループ
自己紹介中。
くま組の子は恥ずかしくて…でしたが、お兄さん・お姉さん達に応援され自己紹介することができました!
ファイル 186-1.jpg

ケーキグループ
握手でこんにちは♪
全員のお友達と握手♡して顔と名前を覚えます。
ファイル 186-2.jpg

ドーナツグループ
お友達当てゲーム!
“だんごむし”になっていると先生が布で体を隠します。そのお友達が誰かを当てます。
ファイル 186-3.jpg

キャンディグループ
爆弾ゲーム!
爆弾に見立てた新聞紙をお互いの陣地に投げ込み、陣地に爆弾が少ないほうが勝ちです。
ファイル 186-4.jpg


大きい子は小さい子の面倒を見て一緒に遊んだり、小さい子は大きい子の姿を見て憧れたり。。
今日は初めてだったので時間も短かったですが、今後はお昼を一緒に食べたり、午後も一緒に過ごしていきます。


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

野球観戦 ◯>゚彡

4/14土曜日 施設近隣の上尾球場で高校野球の春季大会の試合があるということで、応援に行きました!

前日に職員有志で
応援用うちわを作成!

短時間で作成して頂いたのですが、ジ〇ニーズのライブさながらのクオリティです......。(さすが、みちみち女子!)

ファイル 185-1.jpg


当日の天気は風が強く曇天でしたが、むしろ直射日光を回避できて都合の良い天気でした。


試合が開始されると1回表早々に 鴻巣高校が1点を先制!
対する、伊奈学園は3回裏に 1アウト2塁から3塁打で同点!!!
続く打線も猛打が続き更に3点追加となりました

ファイル 185-2.jpg

入居者様もうちわを振りながら、懸命に応援!!

ファイル 185-4.jpg
ファイル 185-5.jpg

体調を考え試合終了前に入居者様を施設まで送迎しましたが、
一部の入居者様は最後まで観戦したいということで、試合終了まで観戦♪
非常に楽しんでくださる様子が我々職員も嬉しかったです♪


試合は5対2で伊奈学園の勝利となりました。
両校ともしのぎを削って、観戦しがいのある面白い試合でした!


にほんブログ村 介護ブログへへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

みちみちデー

らいおん組になって初めてのみちみちデー
バスに乗ってみちみち伊奈北に出発!!
バスの中では。。
「あれ、〇〇ちゃんのうちだよ!」「ここ曲がるとうちなんだよ!」「今日はゲームするんだ!」と会話も弾みます♪

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、朝の歌・ちゅーりっぷ・春はきたをうたいました。
ファイル 184-1.jpg

握手でこんにちは♪
ファイル 184-2.jpg

その後はお楽しみのゲーム!
今日はボーリングとわなげです!!
ファイル 184-3.jpg

ファイル 184-4.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんがやる時は「がんばれー!」と応援し、一緒に楽しみました(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

心に染み渡るハーモニー

小針中合唱部の皆さまが施設に来所し、合唱を披露してくださいました。
NHKコンクールで受賞経験もあるなど、中学生とは思えない美しく綺麗な歌声でした!
デイサービスの利用者様だけでなく、施設に入居されている多くの入居者様が鑑賞に来られました。
曲目は、以下の通りでした!
 〇川の流れのように
 〇春よ来い
 〇花
 〇ふるさと
 〇虹色
 〇コスモス
 〇見上げてごらん夜の星を
 〇365日の紙ヒコーキ

ファイル 183-1.jpg


多くの入居者様が美しい歌声に聞き入っていました☆
中には泣いてしまう入居者者様もいました。

ファイル 183-2.jpg


合唱後は入居者様、デイの利用者様と交流を行いました!
皆さん、とってもキュートな笑顔です!

ファイル 183-3.jpg
ファイル 183-4.jpg
ファイル 183-5.jpg

このような若者たちの若く、元気あふれる姿を見ると、高齢者も我々職員も頑張らねば、と思います。
滅多にできないレクリエーションですが、こうして開催して多くの入居者様の喜ぶ顔が見られてとても嬉しく思います。
各ユニットの介護職員は、会場までの入居者様の移動を行い、お疲れ様でした!


そして、小針中学校の皆様、ご多忙の中、感動的な合唱ありがとうございました!


にほんブログ村 介護ブログへへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

ページ移動