記事一覧

毎年恒例となっております!【みちみち伊奈北】

9月8日にあさがおユニットにて誕生日会&お寿司PARTYがありました♪
この宅配寿司を楽しむ誕生日会ですが、あさがおユニットでは
開所当所から9月に必ず行われてきています。
銀の○さんだったり、は◯寿司さんだったり店舗は違えど
4年目の今年も継続されているユニット行事となりました(*´ω`*)
ひとえに始めたいと声を上げた職員、続けたいと乗った職員
昨年まではご家族様の御協力もあり
恒例と言える程の内容になったのだ思います。

実はこれ、お寿司を食べて元気になって頂きたい!という想いだけで
実施されているわけでもないんです。
毎年、同じ時期
しかも食欲の秋へと季節の変わり目
そこで繰り返し行う事で
入居者様方に楽しみを持ってもらい
季節を感じて頂きたいという狙いもあるそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!

例年、昼食時に召し上がっておりましたが
今回はおやつ時に食べるよう企画した為
少量で良いと思いきや・・・
見て頂けたら分かると思われますが
お代わり分が驚きの量になっていました(苦笑)

大きな口を開いて食べられている入居者様方を見て
職員も大変嬉しく思います。
まだまだ残暑厳しく暑い日が続きますが
行楽シーズンに各ユニットがどんな行事を考えるか
今から楽しみですね!!(*´▽`*)

※画像クリックで拡大表示されます。
ファイル 81-1.jpg

余談ではありますが、今回の人気ネタは
マグロやイクラではなく、ウナギやアナゴとなっておりました\(◎o◎)/!

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へにほんブログ村 介護ブログへへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

魔法の粉を使って饅頭作り【みちみち伊奈北】

魔法・・・それは誰もが憧れる不思議な言葉
そんな便利な物があったらなぁ・・・と思いつつ
今回、ばらユニットでは題目にある「魔法の粉」を使って
饅頭作りを行ったようです。
さて、その魔法の粉とは何だろうという話なのですが・・・

それは・・・

なんと・・・

ホットケーキミックス!!(*´▽`)o ドヤッ!

ってあんまり驚きが無いですかね(´・ω・`)
筆者はそれでも驚いたのです。
ホットケーキだけではなく、ケーキ、ドーナツ等なら分かるのですが
まさかまさか和菓子代表の饅頭にまで化けるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
職員のアイディア(オリジナルかどうかは問わず)に脱帽しました。
実は作り立てを味見させて頂いたのですが
ふわっふわでこれがとても良い味をしておりまして・・・
それは当然入居者様方の食べている顔も満面の笑みになりましょうて

食べている所まで含めご覧ください。

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 74-1.jpg

9月お誕生日給食【杉戸みちのこ保育園】

9月のお誕生日給食はあるキャラクターをイメージして作りました。
なんのキャラクターかわかるかな?
ファイル 80-1.png
1枚目…パンにドライカレーをはさみ、チーズやのり、ウインナーでカレーパンマン!
2枚目…おからナゲットはケチャップでアンパンマンにしました。わかるかな?


今日の給食室はアンパンマンのパン工場のようでした。
「何を作っているの?」「カレーパンマンだ!!」
と給食室の前では子ども達や先生方も興味津々でした。
ファイル 80-2.png
おやつはヨーグルト蒸しパンでした。
ヨーグルト風味の蒸しパンに水切りしたヨーグルトとイチゴジャムを混ぜたクリームで飾りました。
お昼もおやつも大満足な給食でした。

運動会にむけて。。②【みちのこ保育園】

ファイル 79-1.jpg

ぞう組は「やっぱノリノリー♪」の曲に合わせ、黄色ポンポンを持って踊ります!

この曲は、食べる“のり”と気分がノリノリをかけている歌詞なのでよ~く聴くとわかります。笑

テンポの良い曲なので、子ども達も歌詞の通り「ノリノリ♪♪」です!!

うめユニット 外食【みちみち越谷】

ファイル 75-1.jpg
ファイル 75-2.jpg

春日部の「朝日屋」さんに行ってきました。
うなぎ、お刺身、おそばを美味しくいただきました。
ノンアルコールビールを飲んだ方も。

ページ移動